痛くなる前に防ぐことが大切
~予防歯科~

東京都新宿区|診療予約|愛歯会デンタルオフィス

• 痛くなる前に防ぐことが大切~予防歯科~

歯医者は「痛くなってから行くところ」と思っていませんか?

歯医者は「治療」にいくところというイメージをお持ちの方も多いかと思います。しかし、虫歯治療では、虫歯の進行をとめて虫歯部分を補うことはできても、削った歯を元に戻すことはできません。

虫歯歯周病などの感染症は原因がはっきりしているため、適切な処置を行うことで予防できる病気です。病気にかかる前に未然に防ぐことは、お口の健康を保つのにとても有効。「治療よりも予防」という意識を持つことで、一生涯にわたって自分の歯で過ごせる可能性が高まります。

歯の汚れは虫歯や歯周病の原因になります

お口の中の細菌が集まることで、歯の表面には「バイオフィルム」という膜が形成されます。その中で虫歯菌や歯周病菌が増殖すると、虫歯や歯周病になります。このバイオフィルムは、ご自宅でのブラッシングだけでは取り除くことが難しく、殺菌剤や抗生剤なども跳ね返してしまう強固なものです。

そんなバイオフィルムの除去に効果的なのが、歯科医院で行う歯のクリーニング「PMTC」です。バイオフィルムは3~4ヵ月スパンで形成されるといわれており、バイオフィルムができる前に定期検診を受けて歯のクリーニングをすることで、虫歯や歯周病を予防できます。

まずはクリーニングから始めませんか?

「PMTC」はプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、口腔衛生のプロフェッショナルである歯科衛生士が、専門の器具を用いて行う歯のクリーニングのことです。毎日のセルフケアでは落としきれない、歯と歯の間や歯と歯ぐきの溝に残っている歯垢(プラーク)や歯石を隅々まで取り除きます。虫歯や歯周病の予防につながるとともに、口臭予防の効果があり、軽い歯の黄ばみを落とす効果もあります。予防処置のための定期検診のことは、西新宿の小田急ハルク内の歯医者「愛歯会デンタルオフィス」にご相談ください。

• 虫歯予防に効果的です
  • 歯周病の予防・改善につながります
  • 仕上げにフッ素入りペーストでみがくことで歯質が強化されます
  • 口腔内がきれいになることで爽快感がえられます
  • 自然な歯の白さを取り戻すことができます
  • 汚れが落ちることで口臭予防につながります

効果的なブラッシング方法

毎日のブラッシングは虫歯や歯周病の予防に欠かせません。患者さんのお口の状態は一人ひとり異なりますので、効果的なブラッシングも人それぞれです。当院では患者さんに合わせたブラッシング指導もしていますので、お気軽にご相談ください。

ブラッシングの方法はさまざまな種類がありますが、こちらでは「バス法」と「スクラッピング法」の2種類をご紹介します。また、歯ブラシ以外のデンタルグッズについてもご説明しますので、毎日のセルフケアにご活用ください。

ブラッシング方法
バス法 スクラッピング法
歯と歯肉の境目に歯ブラシを45度の角度にあて、やさしく小刻みに振動させながらブラッシングする方法です。 歯面に直角に歯ブラシをあて、やさしく小刻みに振るわせながらブラッシングする方法です。
デンタルグッズ
歯間ブラシ デンタルフロス
歯と歯の間の根元部分のすき間の汚れを落とすためのグッズです。歯間ブラシにはI型とL型があり、さまざまなサイズや太さがあります。 細い繊維の束でできている「糸ようじ」です。歯と歯の間の汚れをこそぎ落とすのに適しています。

西新宿・小田急ハルク7階の「愛歯会デンタルオフィス」Web予約はこちらからどうぞ